一歩ひいて、凝視する。

posted in: INFORMATION, OTHER

「凝視する」=「STARE」でいいのでしょうか。ばっちりな単語かイマイチ自信が…。

先日の打ち合わせ内容をそのまま。

 

抱えている問題を凝視して、

手元の紙に思いつくだけ問題をキーワードや文章で書き出してください。

みんなでせーので書き出しましょう。

書き出したものを並べます。

たくさんあるキーワードや文章、問題がいくつかの固まりにわかれそうですね。

固まり別に紙を分けてみましょう。

(AとBとCの)3つにみなさんの気になることが分かれるようなので、それぞれ気になる方に分かれてください。

もう少し細かくなるように、グループで同じことを繰り返してみますか。

 

(しばらく経過)

 

次、今自分ができることを同じように書き出して、グループ分けして、さらに凝視を繰り返します。

 

(しばらく経過)

 

小さく分けた問題点と、できること、ちょうど一緒にすると解決しそうなことがいくつかありそうです。

そこから今回のプロジェクトはじめましょうか。

 

 

昔、バイトで一緒だった、世界中を周っていたバレエダンサーの友人に股割りができるようになるには?と聞いたとき、

いっきに股割りをしようとストレッチをしないで、

右足のふとももの後ろからしっかり伸ばせるようにはじめてみて。と教えられたことがあります。
Yさん、今なにやってるのかな?

 

小さくわけて、細かいことを解決していくと、大きな解決になることをそんなことで実感して(笑)、それ以来、その方法という感じです。